スポンサーサイト


今日の晩酌 秋の天ぷら各種、玉子焼き、ハイニッカハイ

お昼にお蕎麦を食べた後、Hulu で浅田次郎原作の「壬生義士伝」を観ました。あたしゃ、浅田次郎がかなり好きで、文庫でほとんど読了してるのだ。作家というよりもう殆ど職人の技で、いつも泣いたり笑ったりさせられちゃうのね。全て作者の術中にはまっちゃうのだ。「壬生義士伝」はもちろん原作で読んでいたのですが、映画は初めて。でもキャスティングの良さと演出のおかげでデジャブみたいに感じましたね。初めて見る風景なのに知ってる気がするのね。浅田次郎って凄いよね。ええ、今日も何回も涙を流しましたとも。さて、まだ時間も早いですが、そろそろ一杯始めます。今晩は朝とお昼に作ったものの残り物なので、あっという間に準備が出来ました。秋の天ぷら各種、玉子焼き、ハイニッカハイから。



そういえば、昨晩からいつも飲んでるブラックニッカからハイニッカに変わってるのだ。ハイニッカが今でも売ってるっていうのは最近知った事で、今回は2回目。近所の酒屋さんにはどこにも置いていない幻の名酒なのです。酒税法が改定される前は特級とか1級酒とか2級酒とかあったじゃないですか。これって味の事じゃなくて、税金のランク分けだったのね。クソ不味い酒でもたくさん税金を納めるような設定にすれば特級酒になるわけ。だから日本酒の蔵元ではわざと無鑑査にして最高のお酒を二級酒として売っていたりしたのだけど、このハイニッカもそんなお酒。当時の課税上率ギリギリにモルトとグレーンを配合した最高の安酒なのだ。あたしの若い頃、最高クラスはジョニーウォーカー、管理職クラスはサントリーリザーブ、かなりいいクラスのおじさんがダルマ(サントリーオールド)、気軽なスナックで若い人がサントリーホワイトかヒゲのニッカ、そして晩酌ウイスキーがトリスかサントリーレッドかこのハイニッカだったのだ。あまりにも投げやりなボトルデザインがやる気の無さを前面に出してますね。



さて、今日の晩酌は楽チンです。朝飯用に焼いた玉子焼きの半分とお昼のお蕎麦用に揚げた天ぷらでもう充分な量があるのです。やることは天つゆをこさえて、大根と生姜をおろす位です。



玉子焼き。お出汁をたっぷり入れて甘めに焼いたもの。見てくれはあまり良くはありませんが、これはソウルフード。小学校のイベントがあるたび、母さんが作ってくれたお弁当に良く入ってました。甘い玉子焼きって良いよね。お次は天ぷら各種。



茄子、薩摩芋、ピーマン、舞茸、小海老のかき揚げ。お昼に揚げたものです。でもこの時間でもサクサクでかなり美味いです。秘訣は秘密です。濃厚お出汁に薄口醤油。たっぷりの大根おろしとおろし生姜の薬味で。



天ぷらを江戸風の濃い味真っ黒天丼にして食うのも最高だと思いますが、薄色の天つゆをこさえて、たっぷりの大根おろしとおろし生姜で食うのもやっぱり有りですねぇ。まだ17時なのですが、かなり出来上がってきました。明日は早番出勤の予定なので、そろそろ上がりにしたいと思います。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
