

今日の晩酌 国産牛の和風焼肉、冷やしトマト、南瓜とサツマイモのサラダ、ハイニッカハイ

帰宅ー。午前の雨が上がったら、急に気温が下がってきました。この時期は昔の人が言っていたように「一雨ごとに季節が進む」のですね。今晩の予報最低気温は東京で16℃ですか。窓を開け放してしばらくしたら、湿度も50%を切って来ましたし、本格的な秋の到来なんでしょうね。



さて、今日の晩酌は国産牛の和風焼肉、冷やしトマト、南瓜とサツマイモのサラダ。これをワンプレートにまとめちゃうのだ。



出来上がりこんな感じですね。



南瓜と薩摩芋のサラダ。近所のスーパーの出来合いのお惣菜ですが、こってり美味いです。



冷やしトマト。これも今季最終ですかね?暑い時期にあれだけ安かったトマトがとても高価くなってきてます。二個で¥300近くしたら超高級食材ですよね。



国産牛の和風焼肉。賞味期限が近づいてお安くなっていたもの。蕎麦用にこさえた「かえし」で焼き付けます。焼いていくとかなりドリップというか水が出てきます。内心「こりゃやられたなぁ」ってな気分がしますが、食材選びは騙された方が悪いのね。肉を焼いて大量の水が出てくるなんて変なのですが、グラム売りのお肉は水に浸けて増量すればそれだけ儲けが増えますもんね。消費者としてのあたしも見る目を鍛えなきゃいけませんね。水に負けずに濃いめの味付けで。



今日もいろいろ頂いて満足な一日。明日は早いので、そろそろお布団に向かいます。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
