

今日の晩酌 秋鮭のちゃんちゃん焼き風、山芋とオクラのネバネバサラダ、お新香、ハイニッカハイ

帰宅ー。今週の予定を全て完了しました! 明日は日曜日でお休みという事で、開放感が心地良いのです。おまけに窓を開け放つと爽やかな涼しい風が入ってきて、呑む前からとってもいい気分。とりあえずシャワーを浴びて、洗濯もして。後は鱈腹呑んで食って、寝るだけの幸せな状態なのです。さて、今日のお買い物。お蕎麦にも使う葱に良いものがなかったので九条ネギ、旬の生秋鮭。



塩をしていない生秋鮭。身も厚くて美味そうですね。今晩はたっぷりの野菜と合わせて鮭のちゃんちゃん焼き風をこさえます。何でちゃんちゃん焼き「風」って言うかというと、あたしゃ今まで北海道には一回も行ったことがないのね。だから想像でちゃんちゃん焼きをこさえてみた訳ですね。



もやし、キャベツ、玉葱、人参、ピーマンなどを適当に刻んで、焼き色が付くまで炙った生秋鮭を乗せたら、お味噌を味醂でゆるく溶いた味噌だれをたっぷりかけたら、蓋をして蒸し煮にします。湯気が上がっていい香りがして来たら出来上がりですかね。今日は気まぐれで刻み生姜もたっぷり加えてみました。



出来上がりはこんな感じです。


山芋とオクラのネバネバサラダ。これは近所のスーパーマーケットの出来合いのお惣菜。山芋の千切りとオクラ・なめこ・ワカメのネバネバ系素材の組み合わせです。これに和風青紫蘇ドレッシングをかけて頂くのですが、これははっきり言って美味いのです。これを自作するととんでもない量が出来てしまいそうで、買って来るだけの優良お惣菜。



ってな事で、今晩はこんな感じです。



この後はゆっくり寝てやるのだ。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
