スポンサーサイト


今日の晩酌 煮天ぷら、青菜のお浸し、笹身のクリスピーフライ、焼き栗、ハイニッカハイ

まだ、外は明るいですが、すでに熱いお風呂にも浸かってすっかり晩酌気分なのです。今晩は冷凍庫の整理を兼ねて、簡単におつまみこさえます。まずは煮天ぷら。先日作り過ぎた天ぷらは急速冷凍して保存しておいたのだ。これを自然解凍してさっと蕎麦つゆで煮て、お化粧に青葱散らしただけの簡単調理。甘辛味が揚げたての天ぷらとは違う美味さなのです。



お次は笹身のクリスピーフライ。これは出来合いのお惣菜ですが、食卓に上らずに即冷凍庫行きだったもの。ようやく日の目を見ることになりました。これは近所のスーパーマーケットの定番お惣菜なんです。えらく安いので、思わず買い物カゴに放り込んでしまうのです。が、最近爺様に近づいてきて昔ほど沢山ものが食べられなくなってきたのね。(とは言っても普通の人以上には食いますが…。) 今はもう無い小杉二郎で大ブタ野菜増しなんて食ってたのが嘘のようです。



お次は青菜のお浸し。あたしのとっての青菜は小松菜なのね。昔、よく食ったギザギザほうれん草があれば食べたいけど、まず売ってません。あの根っこが真っ赤なやつね。ところで小松菜。これは味噌汁の実にも良いし、お浸しでも煮物でも、鍋物でも良いしでなかなか便利な菜っ葉です。火が丁度よく入るといい香りがするのね。



焼き栗。今日は昼からこれを食い続けてます。焼いただけでこれだけ美味いのは、命を宿した完全食品だからでしょうね。栗だけじゃなく、椎の実なんかも良いですね。でも、剥くのは結構面倒なのだ。



ってな事で、今晩はこんな感じで。



今日もいろいろ頂いて満足な一日。明日は早番出勤の予定なので、早めにお布団に向かいます。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

早めの晩酌っていいですよね。

夕日が沈みかけたら呑む!みたいな。

僕も、よくやります。(*^o^)/\(^-^*)

勿論、早めの就寝になりますけどね。(笑)

またお邪魔しますね。
失礼します。

さらパパさん はじめまして。

> 早めの晩酌っていいですよね。
>
> 夕日が沈みかけたら呑む!みたいな。
>
> 僕も、よくやります。(*^o^)/\(^-^*)
>
> 勿論、早めの就寝になりますけどね。(笑)
>
> またお邪魔しますね。
> 失礼します。

そうなんです。お休みの日の楽しみと言えば
早めの晩酌。
早めに寝ちゃうと、次の日すごく元気なんです。
それじゃ、今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
