スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 ベーコンとアスパラガスのサラダ、フランスパン、ハイニッカハイ

帰宅ー。今日もかなり忙しかったのですが、早番出勤ということでいつもより少し早く退社することが出来ました。帰りにスーパーマーケットに寄って晩酌素材を物色するのですが、心を揺すぶられるような素材はなかなか無いのね。(あたしにとって心が揺さぶられるのは旬のもので、格安なものなのだ) とりあえず太いアスパラガスとミニトマトを購入して、おつまみこさえて晩酌開始なのです。



今晩はベーコンとアスパラガスのサラダ、フランスパン、ハイニッカハイで。ベーコンはかなり前に購入して、冷凍保存して置いたもの。賞味期限はとっくに切れています。結構本格的なベーコンで、塩蔵燻煙しているのに何で賞味期限があるのか解りません。もともと塩蔵も燻煙も食い物を保たせる技術ですよね。今となっては思い出の中のお店なのですが、伊豆の田子の港の近くに塩辛屋さんがあったのね。おばあさんが塩辛をこさえて売ってたのよ。容器は牛乳瓶とかその辺に捨ててあるガラス瓶に塩辛を詰めてるだけ。あたしが「これはどのくらい保つの?」と聞くと「冷蔵庫に入れなくても永遠に腐らないよ」ってな返事だったの。この塩辛が美味くて、いつも買ってたのですが、しばらく伊豆から遠ざかっていた間にお店は廃業してました。お婆さんかなりの歳だったもんなぁ。そう云えば梅干も同じで、塩分20%位で漬ければまずカビませんし、痛んだりしないのね。料理によって、塩を減らしたければぬるま湯に漬けて塩抜きすれば良いだけ。もうちょっと古来からの知恵を生活に活かしてみたいものですね。(酔っ払ってきて何を言ってるか解らなくなってきました。)



ってな事でベーコンとアスパラガスのサラダ。ベーコンを弱火でじっくり焼いて自分の脂で軽く揚がった位で火を止めます。米国人好みのカリカリベーコンのちょっと前位の感じですかね。ちぎりレタスを台にして、赤・黄のパプリカ、ベビーリーフ、大量の茹でアスパラガス、これに焼きあがったベーコンをトッピング。



近所のパン屋さんのフランスパン。かなり前に買って冷凍して置いたもの。電子レンジでサッと解凍しただけです。バターをちょびっと付けるだけで美味いのね。



今日はドレッシングではなくて辛子マヨなのだ。かなり満足な仕上がり。今日はかなりくたびれたので、そろそろお布団に向かいます。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。