スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 豚と水菜のはりはりレモン醤油、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今週の予定を全て完了して開放感いっぱい。取り敢えずおつまみこさえて早速晩酌開始なのです。今日は豚と水菜のはりはり、ブラックニッカハイから。元々はりはり鍋は鯨肉と京菜で食べられていたものらしいですね。鯨といえば、あたしの世代だと真っ黒な竜田揚げが給食に良く出たもんです。あたしゃ、あれが大好きで、少しでも残ると真っ先にお代わりする小学生でした。もう四十年も昔の話ですが…。今じゃなかなか食えるもんじゃなくなっちゃいましたね。



ってな事で、なんちゃってはりはり鍋。近所のスーパーマーケットで買ってきた水菜、豚コマ、油揚、かんずり、おまけに蜜柑。まず油揚と豚肉を熱湯で徹底的に油抜きします。これでアクも抜けてスッキリ頂けると云うもんです。大した手間じゃないので、こういう下拵えはキッチリやるのが吉。水菜も適当な長さに刻んでおきます。



キャセロールに湯を沸かして具材をサッと煮ていきます。下拵えしてあるのであっという間です。



ってな事で、今晩はこんな感じで。つけダレは生醤油にポッカレモン、かんずりで。



「かんずり」は越後の発酵調味料。唐辛子を米麹で仕込んだものです。あたしゃ最近までこれを知らずにいました。昨年手に入れてからかなりのファンになりましたです。これからの寒い季節、かなり重宝すると思いますので、ぜひお試しを。



今晩はこんな感じで仕上がり。お肉も良いのですが、油揚がメチャ美味いのです。レモン醤油とよく合います。明日は日曜日でお休み。しっかり寝て英気を養いたいと思います。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。