スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 鷄と長芋の甘辛、豆のサラダ、胡桃縮緬、金宮レモンハイ

帰宅ー。今日も忙しくてなんだか草臥れましたねぇ。絶え間無く掛かってくるオーダーの電話に対応しなきゃいけないのが一番の苦痛。注文されても売り切れなので、あたしにゃ何とも出来ませんって。もうしょうがないのね。あたしゃ電話の無い世界に移住したいですよ…。取り敢えずおつまみこさえて早速晩酌開始なのです。今晩は鷄と長芋の甘辛、豆のサラダ、胡桃縮緬、金宮レモンハイで。



まずは鷄モモ一枚を皮目を下にしてフライパンでこんがりと焼いていきます。かなり大量の脂が出るので、余分な脂は捨てて鷄は一旦フライパンから下ろします。刻んだ山芋を鷄の脂で炒めて透明感が出てきたら、先ほどの鷄と合わせてお蕎麦用のかえしと味醂を加えて甘辛煮にします。あんまり火を入れると鷄が硬くなるのでアッサリとです。



摩り下ろして美味しい山芋も、火を入れると別物になりますね。ポクポクと甘くて、なるほど芋の一種だなぁと思いますです。山芋本来のシャキシャキした食感と火の入ったポクポク。甲乙つけがたい美味さです。お次は豆のサラダ。これはセブンイレブンの出来合いのお惣菜。¥118です。流石にプロ。味付け上手ですね。あっさり美味しく頂けます。



胡桃縮緬。近所のスーパーマーケットで買ってきた佃煮です。こういう味があたしの生活には必要なのだ。美味いとか不味いとかじゃなくてね。原生日本人にとってのソウルフードだと思うのだ。



今日のお酒は金宮に国産生レモンを絞り入れて、さらにレモンサワー。なんだかフレッシュな感じがして飲み過ぎそうです。



なんだか満足な一日。明日は早番なので早起きしなきゃいけないので、そろそろお布団に向かいます。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。