

今日の晩酌 精進揚げ、ブラックニッカハイ

お休みの午後。まだ明るいですが、そろそろ飲み始めちゃいます。今晩はお昼にこさえた天ぷらの続き。あの後、少し昼寝をして、また天ぷらを揚げ始めました。とは云っても大したもんじゃありません。冷蔵庫の野菜の整理を兼ねてます。薩摩芋、茄子、えのき、春菊、玉葱のかき揚げ。お肉も魚も無い純粋な精進揚げですね。



揚げ油はマルホン太白に太香をブレンドしたものです。胡麻油100%の関東風ですね。天ぷらって云うと、油っこくてこってりしてというイメージなのですが、胡麻油100%で揚げると軽くさっくりとしていて、全くもたれません。


天つゆに大根おろしとおろし生姜をたっぷりと。えのきだけの天ぷらはこの歳になるまで食ったことがありませんでした。先日、いきつけの「冠着」さんで初めて頂いて、なかなか乙な味で気に入ったのでチャレンジしてみました。美味いね。



かき揚げ。立ち喰いそば屋さん定番の揚げ物。こりゃもう千差万別で、お店ごとに違ったかき揚げがありますね。具材も様々。全くあたし的な好みでは赤塚「むさしの」とか、茅場町「がんぎ」あたりのかき揚げが乙だと思っております。セルクルに放り込んで丸く仕上げるのは、今じゃ普通ですが、本来のかき揚げとは別のもんですよ。高さのあるかき揚げを揚げるには、いっぺんに材料を入れると中が生になってしまいがちなので、穴あきおたまみたいな道具でぼてっと具材を油に落としたら、裏に返してさらにもう一回具材を落とす二重構造にするのが良いのね。揚げ箸で具材を鍋肌にあちこち押さえて綺麗に整形すれば出来上がりっていうのが本道だと思っております。ってな事で伝統工法のかき揚げ。



精進と云っても、流石にこれだけ食えばお腹いっぱいなのだ。まだまだ早いので時間が経てば何か作るかもしれませんが、取り敢えず今晩はこの辺で。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
