スポンサーサイト


今日の晩酌 秋鮭のキノコ蒸しバター風味、きんぴらごぼう、烏賊リングフライ、紫蘇の実漬け、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今日は早番の出勤だったのでいつもより少し早く帰宅出来ました。この一時間が重要なのねー。余裕感が全然違ってくるのよ。早く帰って来たからと云って、おつまみの質が上がるわけじゃ無いんですけどね。今晩は秋鮭のキノコ蒸しバター風味、きんぴらごぼう、烏賊リングフライ、紫蘇の実漬け、ブラックニッカハイで。



生秋鮭。一切れ¥200の高級素材です。ちゃんちゃん焼きでも美味いけど、今日はキノコ蒸しバター風味にしてみます。少し前、タジンポットが流行りましたね。あたしも流行りに乗っていろいろタジン蒸しにチャレンジしたもんです。この流行をいち早く取り入れようとした割烹旅館があって、窯元に和風タジンポットを依頼したらしいのです。この時の試作品をひょんな事からあたしが頂いたもの。確かにタジンポットなのですが、妙に和風な姿が面白いでしょ? 割烹旅館向きということで、かなり容量が小さい器です。直火にかけられるので便利だと思ったのですが、中途半端であまり出番の無い焼き物です。



ってな事で、今晩はこんな感じで。



秋鮭のキノコ蒸し。粗く刻んだキャベツを敷いて、その上にえのき、塩胡椒した生秋鮭を乗せて弱火で蒸していきます。充分湯気が上がったら、蓋を取ってバターを一切れ。バターがじんわり溶けてきたら食べ頃です。



これは安くて美味しいのでオススメです。¥200そこらで出来ちゃいます。お次はきんぴらごぼう。セブンイレブンの出来合いのお惣菜です。心持ち甘めですが、牛蒡の風味があって美味いです。¥118だったかな。



そして紫蘇の実漬け。近所のスーパーマーケットで買ったきた出来合いのお漬物。大根の微塵切りと紫蘇の実を漬けたものです。出来合い感満点ですがなかなかイケるのです。最後に烏賊リングフライ。何故だかわかりませんが、行きつけのスーパーマーケットでしょっちゅう安売りになるお惣菜。これで¥100少々なのだ。結構美味いのでヒョイと手が伸びてしまいます。



今日もなかなか満足な一日。あとはゆっくり寝るだけです。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
