

今日の晩酌 煮カツ、笹かま、紫蘇の実漬、ブラックニッカハイ

帰宅ー。仕事が忙しすぎて、もう何がなんだか解らない位です。一日中電話で対応しなくてはならないので、もう耳を塞ぎたいほどなのです。仕事のグチはこの辺にして置いて今日の晩酌。今晩は煮カツ、笹かま、紫蘇の実漬、ブラックニッカハイで。帰りにスーパーマーケットに寄ったら、米国産豚ロースがとっても安かったので思わず購入。豚カツにしてキャベツの千切りを添えてとも思いましたが、煮カツにする事にしました。あたしゃ、お蕎麦も大好きですが、ご飯も大好き。当然丼物なんかも大好きなのです。特にカツ丼。早稲田の蕎麦屋さんが発祥との事ですが、この豚カツの玉子とじっていうのがたまりませんです。当時はハイカラであっただろう豚カツを蕎麦つゆで煮て玉子とじにしちゃうんですぜ。



豚ロースに粉を振って、玉子に生パン粉。あとは油で揚げるだけです。豚カツはたっぷりのラードで揚げると格別なのは解っているのですが、おっさんの独り酒用には贅沢に過ぎますので、油をケチって揚げ焼きみたいにしてみました。



揚げたての豚カツを適当に切って、あらかじめ玉葱を軽く煮ておいた蕎麦つゆに投入。溶き卵をかけまわして蓋をして、ほんのちょっと蒸し煮にして出来上がり。煮カツの場合、玉子に火が通り過ぎるのはNG。かと言って生過ぎるのはもっとダメだと思うのだ。昔、評判の良い親子丼のお店に行って、一人前に玉子を三個も使ってるのを見て凄いと思ったのですが、玉子がほとんど生で、まるで玉子茶漬。あんまり美味くなかったなぁ。



ってな事で今晩はこんな感じで。煮カツには千切り海苔をトッピングして。



玉子が半生位に出来て、思った通り。正直言ってご飯が欲しい味ですが、ここでご飯を頂くと中年オヤジのカロリー制限オーバーに引っ掛かりますので、泣くなく諦めますです。お次は笹かま。



板わさ風に山葵で頂こうと思ったのですが、面倒くさくなってそのまま生で頂きます。蒲鉾は塩で練ってあるので、生のままでも充分美味しく頂けるのね。おろし本山葵があれば良かったのですが、あいにく在庫切れなのです。


ってな事で今晩はこんな感じで。明日もとっても忙しそうで気が滅入りますが、そろそろお布団に向かいます。明日は明日の風が吹くってなもんです。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
