

今日の昼蕎麦 折戸通り「みます」 あつもり

豊島区の辺りでは、台風の影響の雨も殆ど終わりに近づいて来たようです。さて、今日の昼蕎麦はいつもの折戸通り「みます」さんにて。寒くなってきて美味いお蕎麦は、鴨だけじゃありませんぜ。とってもシンプルなのですが「あつもり」。きっちり締めたお蕎麦を再度湯に通して熱くしたもり蕎麦です。



お店によって、熱いもり蕎麦に冷たいもり汁を出したり、おつゆも熱くするなど流儀は違いますが、ここ「みます」さんは後者です。ホカホカ湯気が上がるもり蕎麦は寒くなるとたまらん風味ですね。うどんと違って釜揚げじゃありませんぜ。蕎麦でそれをやるとぬるっとして美味くありません。



ただ、手早く頂かないと、お蕎麦がくっ付いて食べにくくなりますのでご注意を。ってな事で今季初物のあつもり、美味しく頂きました。それじゃ、また来ます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みます

日々の酒肴、そばの記事、毎度楽しく拝見させていただいてます。
「あつもり」はいいですね~。
基本温かいそばしか食べないので、このメニューはありがたいです。
記事を読み一度「みます」さん行ってみたいと思うのですが、情報が少なく、何時ころから開いていて、土日は営業されているのか、承知していましたら恐縮ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: みます

> 日々の酒肴、そばの記事、毎度楽しく拝見させていただいてます。
> 「あつもり」はいいですね~。
> 基本温かいそばしか食べないので、このメニューはありがたいです。
> 記事を読み一度「みます」さん行ってみたいと思うのですが、情報が少なく、何時ころから開いていて、土日は営業されているのか、承知していましたら恐縮ですが教えてください。
> よろしくお願いいたします。

「みます」さんはごく普通の街のお蕎麦屋さんです。
値段もてとも安くてお気に入りです。
場所は、豊島区北大塚1-33-21
JR大塚駅北口を出て、まっすぐ都電の踏切を渡ると折戸通りです。
ここを左に曲がるとすぐですよ。

たしか金曜日がお休みです。

お礼

ありがとうございます。
金曜休みは少し珍しい気が...。遠征組みの私にはありがたいですが。
街場のおそば屋さんの中でも、かなりお値打ちな印象だったので、お聞きしました。
新しい記事の梟もとても良さそうです。大塚はいいお店が多いですね。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
