スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 春雨とロールキャベツの中華スープ煮込み、ブラックニッカハイ

とてもいい気分の日曜日。やらなきゃいけない事もほとんど片付いたので、Hulu で昔の時代劇を観ながら晩酌開始なのです。今日は勝新の座頭市シリーズです。カッコ良くて痺れます。昔の時代劇って、細かなところまで丁寧に作り込んであって本当に凄いです。あたしは今では全くテレビを観ないのでなんとも言えませんが、最近の安直なTVドラマとは雲泥の差があると思っちゃいます。俳優さんも品があって…。まぁほとんど亡くなってしまいましたが…。さて、晩酌。今晩は春雨とロールキャベツの中華スープ煮込み、ブラックニッカハイから。



お安い鶏挽肉を茹でたキャベツで包んで、下茹でした緑豆春雨と一緒に中華スープで軽く煮込むだけの簡単料理です。中華スープの元は久し振りに味覇(ウェイパー)を使ってみました。昔は大好きで、事あるごとに使っていた半練り中華調味料です。これで炒飯作るのが得意技でしたねぇ。ところが、歳をとって食い物がシンプル化してきた今日この頃、これはくどいかもしれません。何せ朝はおむすび、お昼はお蕎麦。晩酌だけが季節のものってなおっさん献立な毎日ですから。ってな事で今晩はこんな感じで。



ロールキャベツは一般的にはトマトソース系だと思うのだが、和風でも中華風でも美味いのね。今日はあっさりと中華スープなので、茹でた春雨をあしらってみました。これがなかなか美味いんです。



ついこの間まで暑くて半裸で過ごしていたのに、日が落ちると寒いです。ホットカーペットのスイッチを思わず入れてしまいました。お気に入りの羽毛布団も引っ張り出したし、冬支度は万全なのですが、これからは朝、布団から出るのが辛くなって来ますね。それじゃ、また明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。