

今日の晩酌 煮奴、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今日もいろいろ忙しくて草臥れましたね。男は黙って憂さはお酒で誤魔化すのです。さて、今晩はちょっと高級なお料理にチャレンジです。煮奴。ただのお豆腐ですから、調理するあたしも真剣になりますです。お豆腐は奮発してちょっと高級なもの。何と一丁¥398もするんですぜ。極一般のお豆腐の4倍位です。でも、今日は他に殆ど何も使わないので贅沢に。



土鍋に水を張って、お掃除した昆布を沈めたら、ごく弱火でじっくり加熱。昆布をお風呂に浸ける感じでゆっくりじんわりですね。沸騰させない方が良いと思います。いい香りがしてきたらお豆腐投入。土鍋に蓋をして、お豆腐もお風呂に浸ける気持ちでじっくりです。少々アクが出るので、丁寧にすくうと出来上がりが綺麗です。



昆布とお豆腐。ただこれだけなのだ。薬味はおろし生姜に晒し葱、花鰹。生醤油と合わせて。



良いお豆腐はそれだけで甘味を感じる旨さ。花鰹をかけて生醤油をかけるだけでこんなに旨いなんて…。お醤油は「かめびし」っていう蔵のもの。とにかく旨味が濃くてお気に入りのお醤油なのですが、色が濃く付くのね。



今晩も日本人に生まれて良かったってな献立でござ居ました。今日も色々頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
