スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 長葱とキノコ・ベーコンの和風味噌ピザ、昆布の佃煮、沢庵漬、ブラックニッカハイ

帰宅ー。月末ということもあって、とっても忙しい一日でした。次から次へと掛かってくる電話に対応するのが精一杯。もう電話のない世界に行きたい位な気持ちなのです。今晩は昨晩から作りかけていたホームベーカリー利用のピザ生地で長葱とキノコ・ベーコンの和風味噌ピザ、昆布の佃煮、沢庵漬、ブラックニッカハイで。



昨晩ホームベーカリーでこさえたピザ生地は過発酵しないようにポリ袋に突っ込んで冷凍保存しておいたのだ。こいつを電子レンジで解凍するのですが、あたしん家の電子レンジはかなりバカで、解凍モードは上手く使えたためしが無いのね。ってな事で35℃の温度指定で解凍。これを適当に延ばしてお皿の大きさに合わせたら、あとはトッピング。ソースはシンプルにお味噌を味醂で溶いただけ。お砂糖も醤油も不要です。味噌が多ければ塩辛くなりますし、少なければ甘くなります。唯これだけ。今日はたっぷりの長葱、ブナしめじ、ベーコンの薄切り。これにシュレッドチーズをたっぷり振ってオーブンにぶち込んでしばらく待てば出来上がりの簡単献立。



実はこの味噌ピザはかなり美味いのだ。確かにピザだけど、一切トマトも使わないし、本家イタリアっぽいところがほとんど無い物なのね。火の通った長葱の甘さと季節のキノコ。ベーコンのこってり感は和洋折衷だけど…。



お化粧に輪切り唐辛子を振って。鷹の爪のいい香りが食欲をそそります。和食の場合、唐辛子は辛味というより、この香りが重要なのだと思います。あたしの大好きな立ち喰いそば屋さんでも、馬鹿みたいに沢山かける方をたまにお見かけしますが、全く野暮という他有りません。



付け合わせは沢庵と昆布の佃煮。パリポリと音を立てて頂くのも悪くありません。今日もいろいろ頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。