

今日の晩酌 焼き目刺しおろし添え、鶏レバーの甘辛煮、烏賊の塩辛、ポテサラ、ブラックニッカハイ

帰宅ー。いろいろ忙しくて参りますね。でも帰ってきたらこっちのもんです。取り敢えずおつまみこさえて早速晩酌なのです。今晩はちょっと哀愁を込めた場末の飲み屋さん風で。焼き目刺し、鶏レバーの甘辛煮、烏賊の塩辛、ポテサラ、ブラックニッカハイで。



(脳内妄想開始…。) 仕事を終えて、家に帰ろうかと思ったのだが、誰もいない暗い部屋に帰るのもどうだかと思って、気まぐれで北行きの急行に飛び乗ったのだ。知らない間にウトウトしてしまったようで、気付いたら全く知らない駅に降り立っていた。漁具を干す匂いが懐かしかったからだけかもしれない。日もすっかり落ちて、暗くなってきた知らない街を歩いている。知り合いも誰もいないので、少々心細くなってとぼとぼ歩いていると、赤提灯の灯ったお店がある。田舎の小料理屋だろうが、なんだかホッとする気持ちで暖簾を潜ると先客は誰もいない。煤けたカウンターの奥には思いの外若いママさんが「いらっしゃい!…あれ、お客さん地元の人じゃないですよね…。旅行?」「いや、適当に汽車に乗って、気が向いた駅で下りたら迷子になっちゃったんだ」「いい年して馬鹿みたいね。今日は時化たから、食べるものほとんどないのよ。」「別にいいよ。あるものだけで。」「なんだか悪いみたいだけど本当にいいの?お飲物は?」「ブラックニッカのハイボール」ってな感じの献立で。(脳内妄想終了…。)



焼き目刺し。これは間違いなく美味いものなのだが、焼き加減が難しいのだ。脂が多いので強火で焼くとぼうぼう燃えて台無しになるし、軽く炙っても、焼き魚特有の燻煙香が付きづらいのだ。塩気も強いのでほんの少量でご飯のお供にもおつまみにもなって、さらに安いのが良い所。たっぷり大根おろしを添えて。



鶏レバーの甘辛煮。近所のスーパーマーケットの出来合いのお惣菜。鶏レバーは美味いですね。昔は良くお刺身も食ったけど、最近はとんとお目にかかりません。お次はポテサラ。安酒の友といった感じのお惣菜ですね。



そして烏賊の塩辛。えらく美味いものなのですが、量を食えるもんじゃないのです。舐める様に食ってるとお酒を呼んでしょうがありません。



そして今晩もいい時間になってしまいました。そろそろお布団に向かわねば。あとちょっと頑張れば連休なのだ。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
