

今日の晩酌 豚しゃぶおろしポン酢、狐納豆、京風胡瓜漬、ブラックニッカハイ

まだまだ早い時間ですが、お休みなので晩酌開始なのです。今晩はお手軽な献立でいきますね。豚しゃぶおろしポン酢、狐納豆、京風胡瓜の漬物、ブラックニッカハイで。



近所のスーパーマーケットで手に入れた豚は「豚しゃぶ用」ってな表記で売ってたもの。これはバラ肉を特に薄切りにしたものの様です。脂が多いところで、アクもあるので、まずは煮立ったお湯で下茹でしてアク抜きしたら、お湯を替えて一煮立ち。笊にあけて水をよく切ったら盛り付け。サニーレタスを底に敷いて、茹でた豚を散らせたら、そこに大根おろしを大量に乗せて柚ポンをかけまわしたら出来上がりの簡単献立なのです。



狐納豆。油揚を熱湯で煮て、よく揉んで絞って口が空くようにしたら、出汁醤油と長葱で練った納豆を入れてオーブンで文字通りきつね色になるまで炙っただけの簡単なおつまみ。シンプルながら滋味深い一品。納豆の旨味はすごいもんですね。ところで、納豆の賞味期限。賞味期限を一週間位過ぎても全然大丈夫なのね。二週間過ぎても食えます。それを超えるとだんだん干涸びてしまいますが、まだまだ食えると思います。納豆凄すぎですね。



出来合いの胡瓜の漬物。京都の漬物屋さんの一品。かなり良い値がします。胡瓜のキューちゃんの高級品と云ったところでしょうか? パリポリするところはキューちゃん風です。これはお茶漬けにしても良さそうな風味です。頭もバリカンで刈ったし、早いけどお布団に向かいそうな塩梅です。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

狐納豆

こんにちは。
狐納豆旨いですよね。私もたまに作ります。
> 納豆の賞味期限。賞味期限を一週間位過ぎても全然大丈夫なのね。
> 二週間過ぎても食えます。
賞味期限は同感です。私は新しいのより二週間くらい経った方のが好きです。熟成するということもないんでしょうが。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
