

今日の晩酌 豚と野菜・キノコいっぱいの寄せ鍋、煎り大豆の醤油漬け、胡瓜の漬物、ブラックニッカハイ

まだまだ明るいですが、昨晩の夜更かしのせいで何だか眠くなってきてしまいました。ここいらでちょっと呑んで爆睡すれば明日はベストコンディションになると思うのです。という事で早めの晩酌。今日は豚と野菜・キノコいっぱいの寄せ鍋、煎り大豆の醤油漬け、胡瓜の漬物、ブラックニッカハイから。



お休みの日を最大限に満喫するために今日は作り置き実験をしてみたのね。朝飯の時にお味噌汁の代わりに野菜とキノコたっぷりのおつゆを大量に作ったのだ。大根・人参・牛蒡・長葱・白菜・椎茸・ えのき茸・シメジってな感じのもの。朝はお澄まし風に軽く、お昼のつけ蕎麦ではおつゆを濃いめに直して、晩にはさらに白菜や葱を追加してあっさり味に戻しています。あれだけ大量の野菜やキノコも三食続けて頂けば完食なのです。これって、ちょっとしてヘルシー?



晩酌用には長葱と白菜をたっぷり追加して鍋仕立てにしてみましたです。今回食って思った感想。同じ椎茸でも菌床栽培と原木栽培のものは全然違うっていう事。見た目は同じ椎茸なんですが、おが屑床で作ったのと原木で作ったのでは食感はもとより香りも味も全く別物なのね。原木ものはちょっとお高価いけど、同じ椎茸を食うなら原木ものを選んだ方が得な気がしましたです。今回の椎茸は涙が出る位美味かったのね。



お次は煎り大豆の醤油漬け。



この献立はあたしの得意料理なのです。簡単でめんどくさいのね。生の大豆をフライパン投入したら強火で揺すって香ばしく炒りあげるのだ。上手く揺すらないと焦げてしまうし、生じゃ美味くないし、炒り過ぎると苦くなっちゃうし。五感を充分に働かせていい香りがしてきた所で器に移してお醤油50味醂50の合わせ調味料を一気に注ぎます。豆がとても熱くなってるので、注ぐと合わせ調味料は一気に沸騰するはずです。しばらく置いて、豆がお醤油を吸い込んだら食べごろです。時間が経つに従ってカリカリからしっとりに変わっていきます。あたしゃ、これを醤油豆と呼んでいたのですが、空豆を使った郷土料理に「醤油豆」っていうものがあるのを知って、この名称は遠慮することにしますです。取り敢えず「煎り大豆の醤油漬け」ってな感じでいいですかね?



スーパーマーケットで買ってきた京風胡瓜の漬物。とても美味いのですが、キューちゃんとあまり変わらないようです。お茶漬けにするととてもいい感じかもしれません。さて、外も暗くなってきました。この後、あっついお風呂に浸かって、早めにお布団に向かいます。暖かなお布団が本当に嬉しい季節になって来ましたね。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
