スポンサーサイト


今日の晩酌 ポトフ、ブラックニッカハイ

何だかとても忙しくて参ってしまいます。二連休で充分に休養させて頂いたのに、一日で草臥れましたです。さて、今日の晩酌。とってもシンプルなポトフ、ブラックニッカハイで。おフランスでは肉や野菜を鍋に入れてストーブで長時間煮て、出来たお汁をスープとして出して、具材は別盛りにしていたんだそうで御座います。ポトフっていう名前自体ポット・オ・フーで火の鍋ってな意味らしいです。こりゃ、ほとんど和食と変わりませんね。昆布や鰹を使って無いだけですね。



あたしの場合、冷蔵庫の在庫整理を兼ねているので適当なんですが、じゃが芋、人参、玉葱、白菜、ウインナーソーセージ、塩胡椒を適当に鍋にぶち込んで、圧力調理にしてみます。



とても久し振りの出番のビタクラフト。最初に手に入れた時は、なんて素敵な圧力鍋なんだろうと思ったのですが、シンプル調理にハマったら出番がほとんど無くなってしまいました。でも、錘がくるくる回って湯気を吹きまくる圧力鍋はもう使えませんね。これはかなり最高な調理器具だと思います。IHにも対応してるし。



沸騰して加圧モードに入ったら、20分ほど極弱火で加熱、火を落として圧が抜けたらこんな感じ。本家フランスのストーブの上で長時間コトコト煮るのとは別物でしょうね。でも、野菜は甘くトロトロに煮えて、ウインナーソーセージも充分火が入って爆発してます。ウインナーソーセージのお肉の脂と野菜の滋味が加わってじんわり旨い晩秋の献立になりました。



粗挽きマスタードとkiriのクリームチーズを添えて。



かなり美味くて、満足なのです。そう云えば、昨年の二月に仕込んだお味噌の甕を初めて開けてみました。しっかり良いお味噌に育って来ているようです。よく混ぜてさらに熟成させていきます。



今日もいろいろ頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^
先日、子供の夜食にポトフを作っておいてあげたら
『入れるの忘れたでしょ』
ってシチューの素を投入されましたw

白菜でもいいんですね~。参考にさせてもらいます(^^

あはは!

> おはようございます(^^
> 先日、子供の夜食にポトフを作っておいてあげたら
> 『入れるの忘れたでしょ』
> ってシチューの素を投入されましたw
>
> 白菜でもいいんですね~。参考にさせてもらいます(^^

あたしと真逆のパターンですね。
あたしはポトフで頂いて、残りをクリームシチューに
仕立てて朝飯に食いましたです。

白菜は合いますし、セロリなんかもいいと思います。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
