

今日の晩酌 静岡風おでん、煎り大豆の醤油漬け、ブラックニッカハイ

帰宅ー。今日は早番出勤だったので、いつもより一時間ばかり早くの帰宅なのだ。おつまみこさえて早速晩酌開始なのですが、くたびれてあんまり元気がないのね。ってな事で、今晩はレトルトの静岡風おでん、常備菜の煎り大豆の醤油漬け、ブラックニッカハイから。



練り物大手の 紀文から出ている「静岡風おでん」。レトルトパックなので、お湯で温めるだけの簡単な献立。あたしゃ、昔はスキューバダイビング関連の仕事をしていたので、毎週のように伊豆には通ったもんです。が、おでんは気が付きませんでした。伊勢海老だのお刺身だの磯物だのは贅沢ですが、精一杯食ってきたもんです。でも、通い慣れた伊豆で「おでん」は一回も食ったことがない気がしますです。まずはレトルトパックを熱湯で温めて。


あたしの食い慣れてる東京のおでんと違うのはお出汁の色が濃いのね。お醤油が勝った感じのお出汁。甘辛ガツンのイメージがある東京でもおでんだけは綺麗に澄んだお出汁が身上ですが、これは意外です。出来上がりイメージ写真を参考にして皿盛りにして、添え付けの鰹節粉と青海苔をたっぷり振りかけます。



これは想像していた以上に美味い組み合わせですね。期待していた黒はんぺんは大した事ありませんでしたが、所詮はレトルトパック。これは是非とも本場の静岡おでんにチャレンジしたくなりますね。レシピ通りに作ったら、お出汁がたくさん余ったので、おでんには付き物の茶飯をほんの少し(1/2合)ほど炊いてみました。充分な時間を掛けずに即席で炊いたので仕上がりはイマイチですが、茶飯も美味いもんです。



俄然興味が湧いてきたので、年内に静岡ツアーを企画したくなってきました。静岡おでん+温泉で良いプランをご存知な方は是非お知らせください。プラン的には東京を午後出発で一泊二日ってな感じですね。


我が日本にもまだまだ食ったことのないものがたくさんです。残り少ない人生でどれだけ頂けるのかは判りませんが、地道にコツコツ食って呑んでやろうと思いますです。それじゃ、明日もよろしく!


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

静岡

しぞーかおでん私も好きです。温泉はからっきしなんで、お店情報のみ
です。参考にしていただければ幸いです。

少し前に日帰りで行ってきた行程は、
まず朝から営業している富士宮やきそばの「うたちゃん」で、ビールと焼
きそば。
続いて、清水駅で下車、「かねだ食堂」で刺身と桜海老天、はんべフラ
イ(黒はんぺんのフライ)を楽しみ、静岡駅に移動して、水野商店で駄
菓子屋の静岡おでんを楽しんで休憩。
タルトで有名な「キルフェボン」の1号店でお茶して、駿府城跡など見
て、夕方になったところでカレーもつ(もつカレー煮込み)を食べに「金の
字」に。とこんな感じでした。

富士宮やきそばは、話のネタに。静岡おでんは、駄菓子屋系と青葉横
丁のような夜のお店があり、「水野商店」と「おがわ」が駄菓子屋系の
筆頭でしょうか。(「おがわ」はアルコール有)

清水の「かねだ食堂」は地元の人が多い店なので、CPは高いと思い
ます。(実はちびまるこちゃんでも有名な店なんです)
清水は清水港のところが有名ですが、観光地化されていて避けまし
た。

静岡駅近くで有名な大衆酒場は「多可能」だと思いますが、まだ入った
ことがありません。青葉横丁はちょっと観光地価格で1度しか行ってま
せん。

個人的にはカレーもつは外すせないですね。「金の字」は、清水に2
軒、静岡に1軒あり、清水の2軒は口開けに並ばないとすぐに売り切れ
るので要注意です。静岡支店は比較的入りやすかったです。

それ以外に、静岡の場合、そば屋のラーメン(駅近くだと清見本店)な
んかも面白いですね。

立ち食いそば系なら、地元チェーンのスマル亭・鐘庵が駅近くにあります。

あとは食べログなどの情報を参考にしてみてください。

B級グルメのサイト
http://www.tnc.ne.jp/special/gotouchi/index.html

長々と恐縮です。

Re: 静岡

デヴェさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
これを読んで、ますます行ってみたくなりました。
近々、旧友とどこかに行こうかなんていう話もあるので、
提案してみようと思います。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
