スポンサーサイト


今日の晩酌 煮奴、大根と帆立のサラダ、三つ葉のお浸し、昨晩の残りの鰤アラの煮付け、トリブラハイ

お休みの日曜日。のんびり気分良く過ごしてきましたが、もう暗くなってきてしまいました。これで朝起きると、激務の一週間が始まると思うとちょっと憂鬱なのです。まあ、気を取り直して晩酌開始なのです。今晩は煮奴、大根と帆立のサラダ、三つ葉のお浸し、昨晩の残りの鰤アラの煮付けとなかなか豪華なのです。



昨晩一生懸命作った鰤アラは量が多すぎて食べ切れませんでしたが、今晩再度温め直して頂くとやっぱり美味いです。今日は目玉のところを頂きましたが、これは美味いですね。目の周りのゼラチン質のジュるっとしたところも良いのですが、硬い目玉をしゃぶっている時が至福の時間なのです。



大根と帆立のサラダ。大根を千六本に切って、塩を降って揉んで缶詰の帆立とマヨネーズで和えたもの。帆立缶の旨味は凄いものがありますねぇ。かなり良い値がするのでいつも食えるもんじゃないのが残念ですが。これは真面目に美味いのです。



三つ葉のお浸し。芹とか三つ葉のような香りの良い菜っ葉のお浸しは良いですね。あたしのような酒呑みにはホッとする味です。茹でるとほんの少しになってしまいますが、いい香りで存在感抜群です。



そしてメインディッシュの煮奴。お豆腐を昆布出汁で煮るだけの簡単献立です。昆布をじっくり超弱火で煮立たせないようにお出しを取ったら、お豆腐を投入。さらにじっくりお風呂に入れる感覚でお豆腐を温めたら出来上がり。これは正直云って美味いのだ。



薬味は晒し葱と鰹節、それに生醤油で。


今晩も寒くなりそうなので、品川あんかに火を入れます。豆炭一個で24時間ホカホカなのです。一個5円位なので、これほどエコな暖房はありませんぜ。



火の付いた豆炭をあんかに置いて。ロックしたらお布団に放り込むだけです。



今の時期はまだ暑過ぎるかもしれない位の強力技なのですが、今時分のほとんどの方はご存知ないかと思いまして秘密をアップしてしまいました。今日も色々頂いて満足な一日。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
