スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 大根の煮物そぼろ餡かけ、油揚のピリ辛煮、大根皮の塩揉み、トリブラハイ

熱いお風呂に浸かって、誠に気分の良いお休みの午後。今晩は質素ですが厳選のとっておきおつまみでいきますぜ。大根の煮物そぼろ餡かけ、油揚のピリ辛煮、大根皮の塩揉み、トリブラハイから。



大根は風呂吹きの要領で皮を剥いて角を取って、裏に隠し包丁を十文字に入れて下茹でしていきます。火が入って透明感が出て来たら、 火を落として白出汁を加えて放置しておきます。不思議なもんですが、煮物の味は煮ている時じゃなくて、冷ましていく時に入っていくのね。



大根に合わせるそぼろ餡。豚挽肉を茹でて脂とアクを洗い流したら、蕎麦つゆで煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。お次は油揚のピリ辛煮。油揚二枚を1/3位に切って、熱湯で湯通しして油を抜いたら、蕎麦つゆに豆板醤を好きなだけ入れて煮付けたら出来上がりです。



これはメチャクチャ簡単ながら、結構美味くて笑っちゃいます。もう一品は煮物の副産物の大根皮の塩揉み。



パリポリ美味いのです。野菜の皮って馬鹿にできないのです。ってな事で今晩はこんな感じで。



さて、明日から新しい一週間が始まります。気合いを入れていきましょうかね。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。