

今日の晩酌 じゃが芋のギザギザフライ、ウインナーソーセージ、ケチャップとマスタード、プロセスチーズ、トリブラハイ

帰宅ー。週二日目だというのにかなり忙しくて泣きたい位だったのだ。仕事の愚痴はこれ位にして置いて、おつまみこさえて晩酌開始なのです。今晩は簡単にじゃが芋のギザギザフライ、ウインナーソーセージ、プロセスチーズ、トリブラハイで。



在庫の小さめのじゃが芋をウェーブカッターで刻んで、じっくり油で揚げるだけの簡単なもの。160℃位の低温で泡が出なくなるくらいまで揚げるとフレンチフライとポテトチップスの中間みたいなものに仕上がります。じゃが芋が揚がったら、ウインナーソーセージを投入してパリッと揚げていきます。揚げ物の友、オイルスクリーンをかけておけば油跳ねの心配もありません。このオイルスクリーンはステンレスの細かいメッシュで、揚げ物の蒸気は素直に逃がして、跳ねる油だけを捕まえるものなのね。これさえあれば床の油っぽいキッチンとはおさらばなのだ。



じゃが芋をじっくり揚げたら、新聞紙に取って。なんだかんだ云っても油落としは新聞紙が一番使い良いですね。ここに直に塩胡椒を振って味付け。新聞紙の四隅を持って上下に振るとうまくいきますよ。



出来上がりこんな感じで。プロセスチーズと自家製パンの耳を添えて。世の中で一番美味いものはご飯で間違いないけど、自分で焼いたパンってのも悪くありません。今晩は残った端っこを炙ってカリカリにしたものを添えてみました。



どうもご馳走様。今晩もかなり満足です。明日用にパンを焼くか、ご飯を炊くか悩みますが今晩はパンを仕込みますね。だってHB使うとえらく簡単なんだもん。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
