スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の昼蕎麦 お家で肉南つけ

だんだんと冬らしくなってきましたね。二連休ということで昨晩は寝過ぎて、今朝は早くに目が覚めてしまいました。真っ暗な中でコーヒーを淹れてじっとしていると寒いのね。今季初で手炙りに炭を活けてみました。現代の暖房器具には全く歯が立ちませんが、ぼんやりと暖かい炭火ってなかなかいいもんです。



さてお昼。今日は昨日に引き続いて山形の安達製麺さんの乾麺を使って肉南のつけ蕎麦でもこさえてみます。お蕎麦は茹でるだけなので、まずはおつゆから。



下茹でして、アクと余分な脂を洗い流した豚肉、短冊に切った長葱を大量に、あとは椎茸と三つ葉ってな感じですかね。これをちょっと濃いめの蕎麦つゆでさっと煮込んで出来上がりです。茹でて充分冷水で締めたお蕎麦を添えれば出来上がりです。



昨日は山形の冷たい肉そばが珍しくて、お蕎麦そのものにはあまり触れなかったのですが、こうやって笊に盛ってみるとお蕎麦がよくわかりますね。



このお蕎麦は、かなり極限まで薄く延して、延しべら(厚みより切り幅の方が広い事)に切ってあるのね。だから火の通りがよく、乾麺にありがちなポキポキとした食感ではなく、しなやかに茹で上がるようです。茹で上がりは乾麺というより多加水の生麺を茹でた時な感じに近いですね。細いラーメンっぽいと云うか、つるっとして喉越しが良いです。



おつゆ。ちょっと具沢山過ぎました。でも、お蕎麦と良く合って美味いです。なかなか満足なのだ。さて午後はぬくぬくと過ごして早めの晩酌の予定です。それじゃ、また後で。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ↑↑↑ そば・うどんカテゴリでランキング参加してます。よければ「そば・うどん」アイコンのクリックをお願いいたします。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。