スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 鴨葱焼き、炒り銀杏、ブラックニッカハイ

まあだ明るいですが、お休みなので晩酌開始なのです。今晩は日本の冬らしい素材を手に入れたので、ちょっと気張って。鴨葱焼き、炒り銀杏、ブラックニッカハイから。



厚切りの鴨肉。スーパーで売れ残って半額になっていたから買えた高級なお品。普段じゃ庶民には手が出ない上等品ですぜ。あたしがガキの頃は「上等」っていう言葉が今より普通に使われていたと思うのね。敗戦国で、周りはみんな貧乏で、でも景気は良くて。1ドル¥360の時代でしたから、舶来品っていうだけで何でも「上等」だったのね。ジョニ赤が憧れのお酒だったなんて信じられませんが、万年筆のパーカーや腕時計のラドーまでもが「上等」って云われてました。



今じゃ見る影も無い景気ですが、何とか踏ん張るしかありませんね。ところで晩酌。鴨と下仁田葱。こいつを炙って鴨の脂で葱をこんがり焼いていきます。今日のメインは何と言っても下仁田葱なのね。鴨は脂取りの付け合わせなのです。下仁田葱は葱と言ってもリーキの仲間なので火を入れると、とろんと甘くて美味いもんなのです。



こんがり焼けたところに醤油、味醂、お砂糖の合わせ調味料を入れて。甘辛味が具材に良く合って美味いです。



炒り銀杏。この季節の珍味ですね。一つ一つ殻に割れ目を入れて電子レンジでチン。わずか1分ほどの調理。以前仕事で慶応大学日吉キャンパスのすぐそばの現場があったのね。近道で行くと慶応大学のキャンパスを通り抜けるのが一番だったのですが、見事な銀杏並木。銀杏も沢山落ちているのですが、誰も手入れをする人がいない様なのです。無残に踏み潰されてウ⚪︎コの香りそのままでもったいない気持ちだったのを覚えています。ほんの僅かな調理で季節の味を楽しめるのでぜひ、食べてみてくださいね。お塩をちょびっと添えて。



ってな事で今晩はこんな感じで。なかなか満足な一日。明日からまた激務の一週間が始まります。取り敢えず明日は早番出勤で4時起きなのです。そこそこ頑張りますので、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。