

今日の晩酌 油揚と水菜・長葱のきつね鍋、ブラックニッカハイ

昨晩は休日ということもあって、早くから飲み始めてダウン。ブログの定時更新も出来ずに寝落ちしてしまったのだ。歳をとってお酒もかなり弱くなってきましたねー。二十代の頃は晩酌でも日本酒一升毎日呑んでたし、いきつけの飲み屋さんでクアーズ20本位は当たり前だったのに。今はブラックニッカ4リットルを10日で一本ってなペースですかね。いろいろな意味で衰えを感じる50歳代なのです。今晩はおじさんらしく精進のお鍋で。



お風呂に漬けるようにゆっくり弱火で昆布を浸してお出汁をとります。こいつに充分に熱湯で油抜きした油揚二枚分と水菜、おまけに長葱を加えて、さらに弱火で葉っぱが柔らかくなるまで煮ていきます。水菜っていうのは繊維が強い野菜なので充分に火が通らないと歯に挟まってしょうがないので、時間を掛けるのが正解。強火はダメよ。昆布が溶けて台無しになります。



これには柚子ポンを合わせます。流石に寒くなって、柚子も安くなってきました。皮の香味が珍重される柚子ですが、果汁だって充分に美味いのです。今晩は色目的に薄口のお醤油と合わせてみましたが、真っ黒なお醤油に合わせても美味いはずです。


ってな事で、今晩はこんな感じで。



お肉は一切無い精進献立ですが、なんだか泣けてくるほど美味いのだ。越後のかんずりを添えて。



どうもご馳走様。今まで色々喰ってきたけど、こういうシンプルなものが良いなって気分になりました。きつね鍋。これはお勧めですぜ。それじゃ明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
