

今日の晩酌 シェパードパイ、チェダーチーズ、ブラックニッカハイ

帰宅ー。もう本当に忙しくて嫌になっちゃう位なのだ。取り敢えずおつまみこさえて早速晩酌開始なのだ。今晩はシェパードパイ、チェダーチーズ、ブラックニッカハイで。



元はアイルランドかイングランドか分かりませんが、あっちの地方のお料理だと思います。挽肉を微塵切りの野菜で炒めて、マッシュポテトを被せてオーブンでこんがり焼くものなのね。あたしゃ、昔グアムで仕事をしていた時に、アイリッシュ系アメリカ人にこの料理を教わったのね。身長が2m以上あって、一回にジャガイモ20個位食べるナイスな奴だったけど、元気にしてるのでしょうかね?



適当ですが、玉葱と人参を微塵切り。これを値引きで買った合挽きと合わせてじっくりと炒めます。いい香りがしてきたらカットトマト缶を投入。塩胡椒とウースターソースを加えて煮込んでいきます。



煮込みは少し時間がかかるので、この間にマッシュポテトを用意します。じゃが芋を茹でてマッシャーで潰しても訳は無いのですが、今晩はバターと乾燥マッシュポテトで簡単に。出来上がった挽肉の上にマッシュポテトを丁寧に被せてオーブンに投入。焦げ目が付く位まで焼いて出来上がりなのだ。



作っていてハタと思いついた!これって揚げないビーフコロッケじゃん。イギリス料理の割りにはあたしの口に合うのも納得なのです。年に一回くらいは作るお得意料理なのですが、揚げないビーフコロッケなら和食の一部ってな事でいいんじゃないかと。



ちょっと高級なチェダーチーズ。今日でなくなります。ただ切るだけで美味いのだ。



どうって事ないお料理ですが、これもしみじみ美味いのだ。挽肉とお野菜、じゃが芋で栄養バランスもいいと思うのですが…。まぁ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
