スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 ツナと豆の味噌マヨ和え、オイルサーディンの大蒜醤油、ブラックニッカハイ

帰宅ー。流石に師走ともなるといろいろ忙しいですね。あれこれいろいろ面倒くさい業務が山積みなのです。でも、お家に帰ってきたらこっちのもんです。仕事の事は一切忘れて楽しみます。今晩は簡単でとっても美味いおつまみから。もう30年位前からのお気に入り献立です。ツナと豆の味噌マヨ和え、オイルサーディン大蒜醤油、ブラックニッカハイ。



まずは玉葱を薄切りにします。これに塩を振ってしばらく放置。しんなりして水が出てきたらぎゅうぎゅう絞って笊に入れてたっぷりのお水に漬けて塩抜きします。この後お味噌をたっぷり使うので塩はしっかり抜いた方が良いと思うのだ。


充分塩抜きをした玉葱にツナ缶一缶油ごと放り込んで、ミックスビーンズ缶も一缶。これにお味噌を好きなだけ入れて、マヨネーズを加えてよく混ぜます。マヨネーズは少なめで良いんです。メインはお味噌。これだけじゃなんだか淋しいので、もう一品。オイルサーディンの大蒜醤油。缶詰のオイルサーディンに大蒜と醤油を掛けるだけです。これもオーブンで焼いたり色々なバリエーションがありますが、今晩はとてもシンプルに。


ってな事で、今晩はこんな感じです。



ツナと豆の味噌マヨ和え。缶詰ばかりで作った物の割りにはえらくフレッシュな仕上がりです。正直言って美味いのだ。



今日も色々頂いて満足な一日。明日も良い一日になりますように。それじゃまた明日。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。