スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 鶏ももと長芋の甘辛煮、切れ鱈子、昆布豆、ブラックニッカハイ

帰宅ー。週の始めだっていうのになんだか草臥れましたです。歳なんでしょうかねぇ。取り敢えずおつまみこさえて晩酌開始なのです。今晩は鶏ももと長芋の甘辛煮、切れ鱈子、昆布豆、ブラックニッカハイで。



鶏ももはぶつ切りにして皮ごとフライパンでじっくり炒めます。油を敷かなくても皮から脂が出るのでOKです。この脂で長芋を一緒に炒めてお酒、味醂、お砂糖、お醤油の定番調味料で甘辛に仕上げれば出来上がり。長芋は生でも美味いけど、火を通すとポクポクな食感でメチャ美味いのです。



切れ鱈子。あたしゃ鱈子は大好きなのですが、ちょっと高価いのね。スーパーマーケットに寄ったら切れ物が安く売ってたので思わず購入。生鱈子美味いね。



昨日こさえた昆布豆。かなり大量にこさえたのでまだまだたくさん残ってるのです。残りを冷蔵庫に入れて一晩経つと味わいがちょっと深くなりますね。お豆はメチャ美味いのです。



今晩のメインの鶏ももと長芋の甘辛煮。長芋は摩り下ろしたり千切りにしたりが定法なんでしょうが、火を入れるのも美味いのね。ポクポクとした食感が「やっぱりこいつも芋の仲間なんだなぁ」と思わせます。七色を振って。



今日も色々頂いて満足な一日。明日は早番出勤の予定なので、そろそろお布団に向かいます。それじゃ明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。