スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩酌 肉豆腐、鶏レバの甘辛煮、昆布豆、ブラックニッカハイ

帰宅ー。冷たい雨の降る寒い晩になりました。あたしゃ寒いのはかなり好きなのね。エアコンの暖房は一切入れずに綿入れ半纏や丹前を羽織ればかなり温かく過ごせるもんです。その他の小道具は品川あんかとかハクキン懐炉ね。品川あんかなんて、豆炭一粒に火をつけてお布団に放り込んだら24時間くらいホカホカなのだ。豆炭一個が約5円位なので、メチャメチャ安い暖房なのね。そしてハクキン懐炉。今の若い人は知らないだろうな。米軍も正式採用している位凄いもの。


燃料のベンジンを給油して、火口を炙るだけで24時間温かいのね。燃料ベンジンのメーカーによって結果はかなり違う事があるので、そこはご了承くださいね。あるメーカーのベンジンは高出力短時間、そして他のメーカー品は低出力長時間なんてことがかなりあるのね。あたしはある程度把握してるので、燃料を使い分けてます。今は3種類位の燃料ベンジン使い分けてますね。ってな事で今晩の晩酌。肉豆腐、鶏レバの甘辛煮、昆布豆、ブラックニッカハイで。



近所のスーパーマーケットでお安く買ってきた豚コマを下茹でして余分な脂とアクを洗い流したらお豆腐、長葱と合わせて濃いめの蕎麦つゆで煮込んでいきます。煮ているそばからいい匂いがしてきますぜ。



昆布豆は先日煮ておいた常備菜。味がこなれてとっても美味いのだ。



鶏レバの甘辛煮。これは近所のスーパーマーケットのお惣菜。自家製っぽさ満点です。美味いね。



やっぱり寒い時にはお鍋が良いのかも知れません。身体もすっかり温まってあとは寝るだけです。この時期のお布団はまるで極楽です。それじゃ明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です


 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。