スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮れの一日。まだ明るいけど呑んじゃいます。

12月18日に母さんがICUに緊急入院して二週間近く経ちますが、まだ退院の見込みはたちません。お見舞いに行くとかなり元気で、いろいろ文句を言っているのですが、言葉の一部を失ってしまったので、会話も思うようにはいかないのが現実。まあ、こんなもんでしょうね。あたしは毎日お写経をして、ご先祖様に縋るくらいしか出来ることは無いのです。さて、こんな状況でもお正月はやってくるのです。例年はいろんな御節料理をこさえるのが楽しみでしたが、今年は最小限に控えますです。好物の黒豆を煮て、大根なます、お餅ですかね。



お餅は三合ほど。大好きなのですが、これ以上こさえると食べ切れません。かなり昔に買った上蒸し式の餅つき機。これでこさえたお餅はマジ美味いのです。市販のお餅は煮るとすぐ蕩けちゃいますが、これで作ったお餅は煮ても焼いてもバツグンなのです。取り敢えず延し餅にして。さて、部屋のお掃除をして新年を迎えます。その間に黒豆ね。このお豆はお豆品質が重要なのね。丹波の一級品なんかは簡単に綺麗な仕上がりになるのに、今回は等外の安いお豆を使ったのでちょっと苦労しちゃいました。目標は墨の黒なのに、なかなか黒く仕上がらないのです。



大根なます。柚子を効かせて。これはお正月の味ですね。ちょっと太めの千切りに塩を振ってしんなりしたら、ぎゅうぎゅうに絞って甘酢に合わせます。あたしにしては珍しくたっぷりお砂糖も使います。作っているそばからいい香り。まあ、お雑煮と黒豆、大根なますがあればお正月って事で良いんじゃないかと。さて、今晩は豚バラと青梗菜のオイスターソース煮でいきますね。



安売りで買ってきたイベリコ豚。ほとんど脂身なのね。これをフライパンで焼いて、脂が出てきたところで揚げ物モードにチェンジ。自分の脂でカリカリに揚がるようにします。余分な脂は捨てて青梗菜を一緒に炒めたら、オイスターソース、中華味の素を加えてさっと煮ます。仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。



これがなかなかイケるんです。ってな事で今晩はこんな感じで。



自宅でお手製のおつまみで晩酌するのがこんなに有難いのは、今回身に染みましたです。人生色々な事がありますが、何にもないのが幸せなんですね。さて、今年もあと一日を残すのみ。来年は良い年にしたいものです。それじゃ、またね。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。