スポンサーサイト


大晦日。まーだ明るいけど、今日も呑んじゃうね。

いよいよ大晦日。あたしゃSNSやブログには喰い物の事だけしか関わらないと心に決めていて、政治だの経済だのには一切触れてこなかったのね。もちろん色々思うところは有りますが、それは別なもんなのね。バツイチオヤジの私生活洗いざらいぶちまけても面白くもなんともないでしょ?でも、実際50歳を超えるといろんな事が起こりまくるのです。まあ、愚痴を言っても仕方が無いので…。今日は良い年を迎えるために朝4時には起きて、色々片付け物やらお掃除やら洗濯やら、お雑煮の準備やらで忙しくしてました。



朝飯は簡単に焼き鮭と沢庵、長葱と油揚の味噌汁、ご飯。お味噌は昨年2月に仕込んだ自家製です。完全天然醸造で、密封してベランダに放置して置いたもの。麹が勝った甘口ですが、まずまずの出来になりました。お昼はさすがに大晦日なので、久しぶりにお蕎麦を手打ちしました。常陸秋の新物ですぜ。



封を切ると常陸秋らしいいい香り。60メッシュに挽かれた蕎麦粉は握ると粉に指紋が残るほどのフレッシュさ。これは十割で打たなきゃね。取り敢えず300gを加水45%でやってみました。



良いお蕎麦はシンプルが一番って事で、おせいろ。薬味の葱にも気を使って、芯は使わずに綺麗な白いところだけをキリッと晒して。



手前味噌ですが、メチャメチャ美味いのです。普段あたしが打つお蕎麦より若干細目に打って(江戸蕎麦の寸23本に近い1.5mm位でしょうか)茹で時間を何時もより少々短めにしたのね。十割ながらシャキッと美味いお蕎麦になりました。かなりの満足。蕎麦湯も甘くて美味しいのだ。



この後、お正月のお雑煮用に小松菜を茹でたり、鶏の下茹でをしたり、鰹のお出汁を引いてみたりしていたのですが、何だか暇になってきて、ギターを弾きまくりです。20年近く楽器に触れなかったのに、思い出したらすごく面白いのね。まだまだ手が上手く動きませんが、何とかなってきたらアップしましょうかね。写真は愛器のドブロとオールドギブソンのAスタイルのマンドリン。Fスタイルと違って可愛らしい音がするのね。Fは貧乏して売っぱらっちゃいました。



さて、この辺で晩酌に突入ですね。今晩は寒いので焼酎のお湯割り。鶏のピンピン焼きで行ってみます。ピンピン焼きは福井あたりのB級グルメらしいのですが、詳しいことは存じ上げません。近所の大塚「冠着」さんで、「とろステ」と呼ばれているメニューのアレンジです。ステーキ用の鉄板をアツアツに熱して、鶏モモを炒めて玉子を一つ割り入れたら、上から出汁で割ったおろし山芋をたっぷり入れてじっくり火を通すもの。



おろし山芋に充分火が通ったら、花鰹をたっぷりかけて出来上がり。この時花鰹がピンピン跳ねる様子がピンピン焼きの由来だとも、山芋は精が付くので…など、由来は定かではありませんが、美味いもんです。オリジナルは蛸や烏賊などの魚介類らしいのですが、あたしゃ、鶏モモでやってみました。焼酎のお湯割りが美味すぎて進んでしょうがありません。



ってな事で今晩はこんな感じで。明日はもう新しい年になるんですね。来年はあたしにとっても皆様にとっても良い年になりますように。本気でお祈り申し上げます。それじゃ、新年もよろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけまして おめでとうございます
よいそばですね さすがです

sobaさん、本年もよろしくお願いいたします。

> あけまして おめでとうございます
> よいそばですね さすがです

sobaさん、お正月からお越し頂きまして
ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
