スポンサーサイト


あっという間のお正月休み。今日もまだ早いですが、飲み始めです

正月4日。暮れからまる六日間仕事を休んでいるのですが、全くそんな感じは無く…。時間の経つのは早いもんですね。今日は早めに母親のお見舞いに出掛けたので、早めに帰って来れましたです。朝飯は某所の「山田うどん」のたぬき蕎麦¥240。安いですねぇ。都内ではあまり見かけない「山田うどん」ですが、都県境を超えるとあちこちに出現しますね。



立派な駐車場付きのロードサイド店。車でお仕事をされる方にとっては誠に使い勝手のよろしいお店だと思います。が、不思議なのは、まだ朝といった時間なのに、おじいさん・おばあさん・息子・嫁・孫×3のファミリーが揃って酒盛りしてるのね。これが一組じゃなくて二組。このほのぼのとした風景はファミリーレストラン系でも都心ではなかなか無い構図じゃないかと。写真は撮りませんでしたが。お座敷席がちゃんとしてるからなんでしょうね。家族が集まるお正月。広いリビングルームなんて無くても良いんだよ…。あったかい「山田うどん」があるじゃないか。ってな感じでした。



取り敢えずあたしゃ¥240のたぬき蕎麦をさっさと啜って母親の元に向かいます。危ないところは完全に脱したと思うのですが、耳は聞こえない、言葉はもどかしいってな事でコミュニケーションを取るのが大変な状況が続いてます。母さんの耳元で大声で話せば、幾分かの理解はしてもらえますが、細かいことは無理みたいです。看護婦さんが「今、会話してましたよね?」なんて言ってくる位なので、看護婦さんたちも苦労しているようです。全く頭の下がる思いでいっぱいです。


ちょっと早く地元へ帰ってきました。三が日の昨日まではほとんど人出が無かったのですが、今日はいろんなお店が開いていることもあって大層な人出です。あたしも数日ぶりに買い物をして帰宅。おつまみこさえて早速晩酌開始です。今日は旬の蓮根と豚・支那竹のきんぴら、ヒレカツ、ブラックニッカハイで。




このお惣菜は別れたかみさんの得意料理でした。蓮のシャキッとした食感に豚のコク、場違い的な支那竹がベストマッチです。作り方はシンプル。豚と蓮根、出来合いの支那竹を砂糖・お酒・味醂・醤油で甘辛にきんぴらにするだけです。少し輪切り唐辛子も加えます。



あたしが作るより、昔のかみさんの方が美味かった様な気がする。何が違うか解りませんが。



近所のスーパマーケットの出来合いのヒレカツ。買って来た時はまだ温かい位の揚げたて。最近、出来合いのお惣菜のレベルが上がって来てますよね。衣がサクサクしてます。



秘密兵器は中濃ソースじゃなくて、マコーミックの"ガラムマサラソース"。普段の揚げ物用ソースの代わりに使うと新鮮なカレー風味で頂けます。これはかなりイケるかもしれません。さて、あと二日もすると激務の日常に戻るかと思うとちょっとげんなりしますが、残り少ないお正月休みを精一杯楽しみたいと思います。それじゃ、明日もよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
