スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水菜と油揚げではりはり狐鍋。

今日は早番出勤だったので、いつもより一時間ほど早く帰って来れました。取り敢えずおつまみこさえて晩酌開始なのです。今晩は水菜と油揚げのはりはり鍋。これ以上シンプルなものは無いっていう位の潔い鍋物なのです。元々は関西のお安い鯨料理だった様ですが、鯨が超高級品になってしまった現在、代用で豚や油揚げでやるのが一般的だとか。



まずは昆布でじっくりお出汁を取りますです。弱火でじっくり昆布をお風呂に漬ける気持ちで。お出汁が引けたら水菜と熱湯で油抜きした油揚を合わせて火にかけるだけの簡単調理です。油揚げは2枚分です。



素材がシンプルなので、薬味はちょっと工夫して七色の他に粉山椒も使ってみます。このあたりも関西風なんでしょうか…。タレは生醤油にレモンをたっぷり入れたレモンポン酢です。



これはシンプルな割りにメチャクチャ美味いです。他に何も要らない位ボリューミーなのに、あっさり頂けるのね。ほんのちょっと残しておいて明日の朝飯の味噌汁にしようと思ってます。こいつは味噌汁にしても美味いはずです。



それじゃ、また。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。