スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分の晩はやっぱりこんな感じです。

今日は節分。旧暦で云えば大晦日みたいなもんですね。旧くからの作法に則って今日は鰯と煎り豆の献立にしてみました。煎り豆なんて節分の日ならどこでも簡単に手に入ると思っていたのですが、行きつけのスーパーマーケットでは売り切れ。その後二軒廻ってやっと僅かな煎り豆を手に入れましたです。自分でこさえても良かったのですが、豆を水に三時間以上漬けて、その後カリカリに煎りあげるには4時間位かかっちゃうのでちょっと無理。先行きの見えない御時世なので、神頼みの人が多くなったのかなぁ。今までこんな事は無かったのに…。



大豆の煎り豆は元々大好物です。歳の数じゃ全然足りないのです。ほんの僅かを「鬼は外福は内」で撒いて残りは美味しく頂きます。



鰯。今日は普通の目刺です。本格的に焼くと部屋中煙だらけになるので (その煙が節分の鬼退治に必要という考え方もありますが…) 今回はオーブンでグリルです。肝の苦味がメチャクチャ美味いですよねー。



節分のお飾り。豆と柊、それに鰯の頭を刺して玄関にお供えします。これ位で厄を払って福を招くのなら安いもんです。



明日は急に寒くなって、午後から雪になるかも知れないとの事。今日がやけに暖かったので体調に気をつけなくちゃね。それじゃ、皆さんも充分ご注意を。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。