スポンサーサイト


祝日でお休み。まだ明るいですが、一杯始めます。

ここのところ、いろいろ忙しくてブログの更新もなかなか出来ませんが、結構元気にやってます。今日は祭日で久し振りに丸一日お休みなので、精一杯骨休めの日にしましたです。朝は軽く揉み海苔と鰹節に鮭のフレークご飯を頂きました。



炙った海苔を細かく揉んで、ほぼ同量の花鰹を足してアツアツのご飯に振り掛けたら、鮭のフレークをたっぷり乗せるだけの簡単なもの。この焼き海苔と花鰹の混合は和食好きの方にはかなりお勧めのもの。ご飯にはもちろん、お蕎麦や湯豆腐なんかにもよく合います。昔良く行った伊豆では「はんばのり」っていう希少な海苔があって、鰹節と合わせてよく揉んで、玉子の黄身をぽてっと落としてお醤油を振ったご飯がもう最高でしたね。



せっかくのお休みなので、普段出来ないスローフードをこさえましょう。ってなこと言っても大したもんじゃありませんが…。生の大豆を軽く洗って三時間ほどお水に漬けて置きます。こいつを180℃に予熱したオーブンに放り込んで様子を見ながら40分ほど焼くと簡単に煎り豆が出来るのね。今までは焦げないように付きっ切りでフライパンを揺すっていたのが嘘のような簡単さです。お豆が炒り上がったら味醂とお醤油・お酒の合わせ調味料に突っ込みます。お豆の熱で調味料が一気に沸騰。しばらく放置して味が染みたら出来上りです。



まだまだ寒いですが、暦は春。春らしいものも献立に乗せたいのは日本の心。今日は菜の花を辛子和えにしてみます。さっと茹でて、きっちり絞ったら、先ほど作った煎り豆の醤油漬けの残り物のリッチなお醤油に粉辛子を加えて和え物にします。



これだけでは少し寂しいので、子持ちししゃもを炙ってみます。これも何とも云えず美味いですよねー。ってな事で今日はこんな感じで…。



煎り豆の醤油漬け。あたしの定番ながら、抜群に美味いです。このサイトをご覧になっているあなたに食べさせてあげたい程。



菜の花の辛子和え。爽やかな辛味が美味いのです。



子持ちししゃも。安物の樺太ものですが、たっぷり子持ちでいい食感です。



早い時間からいい気分なのです。年度末にかけてまだまだ忙しいのですが、いい休日になりました。それじゃ、またよろしくなのです。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
