スポンサーサイト


本鮪の竜田揚げ、玉子焼き、ブロッコリのお浸しで晩酌です。

仕事を終えて帰宅途中に近所のスーパーマーケットに寄ったら、こんなものを売っていました。本鮪の血合い。ほぼ1kg位ありそうな分量なのですが値段は¥105なのです。これは買って何とかしなきゃいけないと思いまして帰宅ー。



血合いもうまく調理すりゃメチャメチャ美味いですからね。まずは竜田揚げ。ガキの頃給食で出た鯨の竜田揚げをモチーフにして。甘くて醤油風味の揚げ物は大好きでした。給食当番の時にはわざと皆に少なく盛って、お代わり用に残しておいて、真っ先にお代わりしたりしたもんです。今晩は本鮪の血合い。お酒と味醂の中間みたいな「味の母」とお醤油を同割り、おろし生姜をたっぷりの漬け汁で30分ほど漬け込みます。その間にもう二品。ブロッコリのお浸しと玉子焼きです。後は竜田揚げにして完了。



あたしゃ、関東なので玉子焼きといえば甘いもんなのです。尚且つ焼き目が付いてなきゃいけませんね。今まではお砂糖なんかも使って仕上げていましたが、今晩は玉子と「味の母」だけでやってみました。これがなかなか美味いのね。程よい甘みなのです。



今まで使ったことのない調味料ですが、お酒と味醂の中間みたいなもんです。充分に甘みがあるので、お砂糖は使わなくても良いみたいです。ってな事でこんな感じで仕上がり。



マグロはまだまだ沢山あるので、小さな身はマグロフレークにします。これでも半分以上残ってしまうので、残りは冷凍です。



なかなか満足な一日。それじゃまた。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お忙しいのでしょうか。
お母様のお具合はどうですか?
年齢を重ねると色々ありますね。
私を含め。
頑張りましょう。

ご心配おかけしてます

> お忙しいのでしょうか。
> お母様のお具合はどうですか?
> 年齢を重ねると色々ありますね。
> 私を含め。
> 頑張りましょう。

ご心配おかけして申し訳ありません。
ホントに50を過ぎてから周囲の状況がどんどん変わります。
母さんはリハビリ科に入院中で頑張ってますが、
先月2月22日に、父さんが逝きました。
偏屈で嫌でしょうがなかった親父ですが、
すでにこの世にいないんですね。

もうしばらくして落ち着いたら料理のアップも
ぼちぼち行いたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
