

お休みの日曜日。少し早いけど一杯始めます。

三月の四日に更新した後、三週間近くブログが放置状態になっておりました。年度末で忙しいといえば忙しいのですが、ここのところ大したものを食ってないのですよ。入院中の母親ではなく、父親が2月21日に急逝したりしてなんだか波瀾万丈な状況なのです。さて、今日は日曜日でお休み。本当に骨休めの一日にしようと思っていましたが、お彼岸なので朝から小豆を炊いて餡子を拵えましたです。



小豆をたっぷりの水でコトコト煮て、お砂糖と少々のお塩で仕上げるいわゆる粒餡ね。仕上げまで2時間位掛かるのね。



こいつを昔、母さんが作ってくれた様な大きな牡丹餅にします。餅米仕立てのものが好みなので、蒸し上げて大きめの俵型のお握りにします。出来上がった餡子を塗して出来上がり。



手造りで見た目は今二つですが、牡丹餅なんてこんなもんですよ。和菓子じゃなくて先祖供養のためのものですからね...。味は悪くありません。お砂糖を少し控えめにしたせいか、小豆の風味が良い気がします。流石に高カロリー食品なだけあって、お昼を過ぎてもお腹が空きませんです。さて、早めの晩酌。今日はチキンマカロニグラタン。



マカロニを茹でて、玉ねぎ・鳥肉・ブロッコリでこさえたホワイトソースをぶっ掛けて、チーズとパルメザンチーズを乗せて焼いただけの簡単調理の一品。これもカロリー高そうですね。こうやって貴重なお休みも更けていきます。それじゃ、また。



にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
