スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の日曜日。久し振りに沢山おつまみこさえました。

何だか風が冷たくて肌寒いのですが、陽射しはまったく春ですね。あたしの部屋の目の前の柿の木にも新葉がたっぷり付いてきました。もう暖房はほとんど不要ってな感じです。ここのところブログの更新もせずにいましたが、今日近所の八百屋さんに買い物に出掛けたら春っぽい素材が格安だったので久し振りに一生懸命おつまみこさえてみました。やっぱり調理って楽しいですね。



生筍、山独活、ふきのとう、芹、さやいんげん、絹さや。これ全部で¥800です。安いですね~。片っ端から調理していきます。筍はてっぺんを斜めに落として一筋包丁を入れて糠と鷹の爪でじっくり下茹でです。



清正とした香りの芹はあっさりとしたお浸しにしましょう。鰹節を効かせた出汁醤油で。これほどスッキリいい香りの食い物は少ないのです。マジ春の風味。



山独活は酢味噌で。剥いた皮と細い芽は甘辛にきんぴらにします。



このきんぴら、メチャクチャ美味いのです。これも春の香りっていうのかな。



山独活の酢味噌和え。米酢に味醂、自家製田舎味噌でこさえましたが、これも善いお味なのです。筍をじっくり煮ている間にふきのとうを調理。半量をふきみそにして、残りを天ぷらにします。5mmほどの微塵切りにしたふきのとうを胡麻油で炒めて味醂・お味噌・お砂糖でじっくり炒めていきます。



炒めているそばからえらくいい香り。出来上がりはこんな感じです。これだけでご飯一膳いただけると思いますです。



ふきのとうの天ぷら。今日は小麦粉じゃなくて上新粉で。上新粉で揚げるとカリカリ・サクサクの状態が長く続くので翌日のお弁当惣菜にも最適なのです。ブログで言ってませんでしたが、最近はお弁当持参なのです。上手く炊いた山形のつや姫が美味くてしょうがありません。おかずなんて殆ど要らないくらいですね。



じっくり炊いた筍は若竹煮です。わかめと筍ってすごい相性です。美味いですね。



ってな事で、今晩はこんな感じで…。ふきのとうと筍の天ぷら、芹のお浸し、若竹煮、山独活の酢味噌和え、山独活のきんぴら、蕗味噌、黒豆の煎り豆、ブラックニッカハイ。


どれもなかなか美味かったです。すっかり春を満喫した気分です。それじゃ、また。


にほんブログ村  
↑↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックして頂けると、ランキングに参加していただけます。お暇ならぜひお願い申し上げます。強敵ぞろいで一進一退です


 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春の香りが匂ってきて、

 つい、お邪魔をさせて頂きました。

 美味しそう、どんなに美味しいでしょうねえ、

 山独活、セリ、なんかちょっと食べられない

 貴重な食材ですねえ、いや、せめて目の保養で

 あります。有難うございました。

No title

春の山菜、美味しそうですねぇ。
^-^

No title

しばらく更新ないですけどお元気でしょうか?
あぁ 暖かくなってきていい気候だなーから
最近はちょっと暑かったり 朝方寒かったりで
体調壊しそうな感じですけど しっかりお料理されてますか?
朝食とかも楽しみにしてました。
また気が向いたら是非アップしてくださいませ。
どうぞご自愛ください。

こんばんわ。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しておりましたが、
ここしばらく更新がないので気に掛けております。
復活を心待ちにしてますよー(^^

No title

あーん まだかぁ・・・。
お元気なんでしょうか・・・。

No title

はじめまして。いつも楽しく読めせていただいておりました。
更新がなくて心配しておりました。
また楽しい記事を楽しみにしておりますー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

bob289s

Author:bob289s
立ち食い蕎麦を中心に、毎日食べたもの、作ったものなどをアップしてます。酒飲みです。毎晩晩酌は欠かしません。

更新履歴
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昼蕎麦の履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
コツまみ
新着情報他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。